超越的視点で綴るキャンパスライフ日記

日本の大学生活を経験しにきた宇宙人という設定

あなたは「真面目」だけど「怠惰」でもある奇跡の存在ではありませんか?

「怠惰」と「真面目」。これらは一見すると対義語のように感じられるが、ちがう。

もしこの世界のすべてが作り物で、宇宙が大規模なシミュレーションだとするならば、私もあなたも高度なアルゴリズムを備えたプログラムに過ぎないのかもしれない。そのようなシミュレーションを実行可能な超先進文明が宇宙の外に存在し、我々が実験的な存在だとする仮説(シミュレーション仮説)が存在する。シミュレーション仮説の存在を知ったいま、人の生き方はどのように変わるのかのリスト。

誰かコーヒー好きの私に倫理的に正しいコーヒーを淹れてください。

コーヒー、それは大人の嗜好品。飲めないうちはまだ子供。飲めるだけならただの凡人。味わえるようになって一人前の大人である。

なんか最近懐疑的な性格を拗らせてる気がする。果たして本当にそうなのか。

タイトルにある通りである。最近色々なものが信じられなくなっている。ニュースに対しても「その報道は偏ってるんじゃないか」とか「報道すべきはそこじゃないやろ」みたいなツッコミばかりしている。

掃き溜め 弐

どうでもいい話は「掃き溜め」に書きます。 まるで普段の記事がどうでもよくないかのような表現になってしまいました

【初公開】衝撃の事実、皆さんもお尻置き…あっ…お知り置きください

今週のお題「体調管理」 これはとても大切な事実であり、全員が知っておくべきだと思うので、ネットという公共の場で広く宣伝させていただきたい。私のお尻はかなりぷりぷりである。

鮭の骨について考えるだけで興奮を覚えるようになった2017年

12月31日。2017年もあと少しで終わる。 せっかくなので今年を振り返ってみたが、思い出せることの多くは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」についてである。

写真を提供しがちなアフロは、一体どのアフロなのだろうか

家に帰り、無意識にテレビをつけると、今日も今日とてアフロが写真を提供していた。

佐々木琴子とかいう絶世の美女を前にした人類はひれ伏すしかないのか

数年前からAKB48やら乃木坂46やマッチョ29やらが世間を賑わせているようだが、正直自分には関係のない話だと思っていた。 画像: AKBの前身と呼ばれるアイドル集団、マッチョ29。 しかし、それは佐々木琴子と出会う以前の話である。

2017年も残りわずかだが、今年中に3週間の火星旅行を実現させたくて悩みまくってる話

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」2017年も残り2週間ちょっととなってしまった。振り返れば、今年は嬉しいことが沢山あった1年だった。

鬼凄まじい滑舌を持つ私のもとに生まれた言葉は果たして伝達手段として機能し得るのか

〜焼肉屋にて〜 彼女いない歴=年齢の友人が言った 「バイト初出勤でいきなり直近の彼女ついて聞かれたんやけどw」

「辛」という漢字に「一」を足すと「幸せ」になるので人生が素晴らしいことに間違いはないなと思いました

幸せとは何なのだろうか。 辛いことがなければ幸せなのだろうか。 いや、辛いことがない人なんていない。 世の中辛いことだらけだ。 辛いことを取り除こうとするのではなく そこに"何か一つ"を足せばいいのだ。 辛いことの一歩先に進もう。 そこに幸せがある…

シオ(3歳)「三にして心の欲する所に従って矩を踰えず」

どうもシオです。 わたしは生まれてこの方一度たりとも悪口を言ったことがないので、悪口を言うつもりはないが、日が沈んだ後の京大の学祭は鼻くそである。煩悩に溢れかえった鼻くそである。 3歳にして自分の心のままに行動しても人道を踏み外す事が無くなっ…

【邦楽編】Mr.Childrenが大好きなあなたにオススメしたいバンド 5選

初めに~Mr.Childrenがすべてのきっかけ 現在大学生である私がミスチルにハマったのは中学生の頃。それまでは音楽に微塵たりとも興味がなかったが、ミスチルを初めて聴いたときの「僕が探していたアーティストはこれだ!!」と感動し、私の音楽人生がスター…

マクドで真のイケメンを垣間見た気がした

どうもシオです。 私はいまマクドで時間をつぶしている。すでに1時間つぶしており、あと2時間半つぶす予定なので、3メートルほど離れた席に彼女らしき人物と一緒に座っているイケメン高校生について書こうと思う。

【うれしい】誕生日に欲しいものをもらう方法

どうも、タイトル詐欺です。 私の誕生日が迫っているので、昨日はLoftへ行った。他人に買ってほしい誕生日プレゼントを決めるためである。決して自分の誕生日プレゼントを自分で買うためでない。そんな悲しい時代はとうに過ぎた。

「ブログを書きたくなるとき」を論理的に考えてみた

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 どうも、シオです。 はてなブログには『今週のお題』というものがあるらしい。どういったシステムなのかはあまり理解していないが、おそらくネタ不足の人への救済処置だろう。決して私はネタに困っているわけで…

コミュ障シオは誠に遺憾である。

先日このような記事を書いた。www.spaceman-co.com 浅い。過去の私が浅はかな思考で記事を書いたことが、誠に遺憾である。 より汎用的なフレーズを思いついたので今回はそれを紹介したい。

健康であるために皆が守るべき習慣 10選

私はとても健康である。いや、「とても」という言葉では表現できないほど健康である。もし健康の度合を1〜10の10段階で評価するとすれば、私は2700である。地元ネタで申し訳ないが、淀屋橋を不健康、出町柳を健康としたならば、私はトリニダード・トバゴだ。…

明日、ついに。

私が欲しいものはただ一つ、安心。心も世界も安らかであって欲しい。 親の健康、テスト、就職、奨学金の返済…などなど、不安や心配は数え出すとキリがない。それらに私は振り回されたくないのだ。何一つ恐れることのない、静かで穏やかな暮らしが欲しい。安…

その服、タダでくださってもいいですよ。

こんにちは。久しぶりに宇宙人設定を思い出した。 今日は我が故郷でのトレンドファッションを紹介したい。実は宇宙人の服装はとてもシンプルで分かりやすい。 トップスはユニクロのキャラシャツもしくはライブTである。キャラは色々あるが、マリオやD社の某…

USJが最高にハッピーな場所だった話。

ユニバーサルスタジオジャパン、皆さんご存知の通り、関西が誇るテーマパークである。一時期は来場者数の低迷が危惧されたが、新エリアを次々とオープンしたり、ミニオンのアトラクションを作ったことなとが功を奏し、再び人気を取り戻している。 実は数年前…

コミュ症シオは良いこと思いついた!

この世にありふれているものといえば何だ? そう、自販機。 そこら中にあって、私たちの生活にそっと寄り添っている自販機だからこそ、どんな質問でも「自販機」と返事をすれば、会話にもそっと寄り添ってくれるのではないかと、天才シオさんは思いついてし…

アイデンティティ?なにそれ?

ハロー、シオです。 いま心理学の授業を受けている。さっきから皆が聞き慣れない単語を連呼している。正確に聞き取れている自信はないが「アイデンティティ」と言っているように聞こえる。 その単語を誰かが口にするたびに教授は「君、わかってるね」という…

誰でも実践できる!簡単な友達の作り方!

シオです。 いきなりだが、人類と「トモダチ」の間に存在する障壁はただひとつ。価値観の違い。それに口内炎。 友達の少ない人間は誰一人として例外なく口内炎に悩まされている。「別に口内炎ないのに友だち少ないんですけど」と思ったそこの君、いま一度指…

カブトガニ化する地球人(雌)

どうも皆さん、もしもし、シオです。 最近知ったのですが、人間は髪型をやけに気にする生き物のようです。 とくに女性は自己表現の手段として、常により可愛い、あるいは美しい、あるいはカッコいい髪型を模索してきました。

初投稿だが先が思いやられる

熱狂的な読者の皆さん、もしもし、シオです。 初投稿となりますが、問題が生じました。 ネタ切れです。砂漠のすし屋並みのネタ切れです。 そもそも地球人は「ネタ」とかいう概念をもつ時点で愚かなのです。