超越的視点で綴るキャンパスライフ日記

日本の大学生活を経験しにきた宇宙人という設定

コミュ障シオは誠に遺憾である。

先日このような記事を書いた。

www.spaceman-co.com


浅い。過去の私が浅はかな思考で記事を書いたことが、誠に遺憾である。
より汎用的なフレーズを思いついたので今回はそれを紹介したい。


テレビで政治家が真剣な顔で話しているとき、二言目にはこう言う。
「誠に遺憾であります」
ああ、なんて耳にoctopus。これだったら私も政治家になれる気がする。「誠に遺憾でありまぁぁぁぁすっ‼︎」ほら、なれた!
さて、色々なシチュエーションでのこのフレーズの汎用性をみてみよう。



1. 学校で怒られたとき

「シオくん!どうして宿題終わったって嘘ついたの!」
「誠に遺憾である。」

このように、小学生であっても政治家レベルの謝罪ができる。先生もびっくり。国を動かす仕事の人と同じレベルということは、大層気持ちのこもった謝罪なのだろう。ぜひマコトニイカンと鬼のように唱えてほしい。



2. 宴会中のちょっとした優しさ対して

「シオくんお水のおかわりいる?」
「誠に遺憾である。」

んぬっ手厳しいっっ!♡
「もしかして気分を害してしまったのかな?なんて繊細な心の持ち主なのでしょうっ!♡」or「高尚なことについて熟考してる最中に邪魔して怒らせちゃったかな?♡」という印象を与えられること間違いなし。モテ男一直線。モテ街道まっしぐらである。



3. 誠に遺憾であるとき

「お客様どうかなさいましたか?」
「誠に遺憾である。」

実にシンプルだ。言葉というものは素晴らしいもので、誠に遺憾であることを伝えたいときは誠に遺憾であると言えばいい。だがしかし、ごく稀に伝わらない場合がある。そのような場合は周りにあるものを次々と本気で破壊したまえ、そう破壊。ポイントは真顔キープである。物を次々と真顔で破壊していくあなたを見れば、周囲の人もあなたの遺憾の意を知ることになるだろうし、ついでにあなたは自意識の殻を破り、スーパーマンになることができる。破壊せよ。good luck



4. 遅刻したとき

「おいシオ!どうして遅刻したんだ?」
「誠に遺憾である。(遅刻した自分に対してand自分を遅刻させた要因に対して)」

これは、毎年佐賀県で開催されているかもしれない『誠に遺憾選手権』の準決勝以上で度々見られるかもしれない超高等テクニックである。これを駆使すれば、遅刻を咎めようとしている相手にあなたの反省と怒りを同時に伝えられるのである。遅刻を叱る人間は聞く耳をあまり持たないので、簡潔に事情を伝えることが鍵となる。そこで、マコトニイカンが大活躍するのだ。



5. School Daysを見ているとき

(主人公・誠が最低な行動を繰り返すなか)
「誠に遺憾である。」

これは、和歌で言うならば掛詞という超高等テクニックにあたる。
知る人ぞ知るSchool Daysだが、主人公のクズ具合はクズの域を超えている。ここだけの話、「事実でない報道がなされて誠に遺憾である」などと首相が発言するとき、後半部分は実はSchool Daysの誠に対する悪口である。School Days を見た者は常日頃誠に対する憎悪を抱えながら生きていくことになり、一国の首相と言えども例外ではない。
私も誠に遺憾である。彼がテレビの画面に映ったコンマ2秒後には、私の手にあったフォークはテレビの真ん中に突き刺さることになる。もしフォークを持っていなければ、リモコンでもコップでも弟でも何でもいいので、とにかく何かがテレビにぶっ刺さることになるだろう。School Daysを知らない人はぜひ見てみてほしいが、見ないほうが良いのかもしれない。



6. まこと兄(にい)が出来るとき
これに関して具体例を挙げなくとも明らかだろう。あなたには「まこと」という名の兄がいると思う。いる。いるのだ。それは一人とは限らない。かなりたくさんいたりもする。思い出せなかったあなたは記憶喪失である。そういう人に限って「少年時代に何かを忘れてきた気がする」とかいうポエムを書いたりする。あなたが忘れてきたのは夢でも希望でも甘酸っぱい恋でもない。忘れたのはまこと兄である。
さて、私にもあなたにも「まこと兄」がいることがはっきりしたと思うので、ここから本題だ。
まこと兄が何かを出来るとき、我々はマコトニイカンを唱える。アメリカとかだとマコトニイキャンになったりもするが、イングランドあたりではマコトニイカンを唱えまくる。あなたのまこと兄が何をやっている人か知らないが、私のまこと兄はタロット占い師なので、私はこのように言える。

Makoto-ni can read tarot cards.
マコトイカンリードタロットカーズ

あなたにもまこと兄がいるということは、このフレーズの汎用性は尾曾らしい。おさろしい。おさいjひhおしじゃいひきあj。ほら、恐ろしすぎて文字も打てない。







1〜6より、「誠に遺憾である。」が汎用的なフレーズであることが数学的に証明された。完全に証明された。
すべてのクレームはSchool Daysの彼にどうぞ。↓









↓  ↓  ↓
ore_makoto_ha_ninkimono@yahoo.co.jp












(本当にメアド所得したのでシオに届きます)